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ホームページが表示されない!困った!そんな時に・・・

トラブル解決

【日川団地AB棟・定住促進住宅小原東第2住宅)の方が対象です】

1.接続チェック

接続がうまくいかない原因には、ソフトウェアの設定ミス以外に配線などの物理的不具合も考えられます。
次のチェックをご確認いただいて問題がない場合は、「2.インターネット接続のチェック」をご確認下さい。
【Q1】 弊社設置端末機器の電源は入っていますか?いずれかのLEDランプが点いていますか?

  【日川団地・定住促進住宅】設置端末 団地設置端末(白)   
入っている
  → Q2へ

×入っていない
  → 端末の電源コンセントを入れてから、再度接続を試して下さい。
   コンセントを差し込んでも、どのランプも点灯しない場合は端末の故障が考えられます。
   無償で交換にお伺いいたしますのでインターネットカスタマーサポートまでご連絡下さい。
    0553-22-6822 受付時間 : 月~土 午前9時~午後5時
【Q2】 無線ルーターもしくは有線ルーターを使っていますか?
使っている
  → ルーターの電源 切/入 をお試しください。
    コンセントを抜いて電源を切ってから、差し込みなおして下さい。
    ルーターの起動に1~2分かかる場合があります。
  → ルーターの電源が入ってもインターネットに繋がらない場合
     設置端末からLANケーブルで直接パソコンを接続してインターネットができるかご確認下さい。
     その状態で繋がればルーターの故障が考えられます。
     ご利用のルーターの取り扱い説明書のトラブルシューティングをご覧下さい。
    ご不明な場合はインターネットカスタマーサポートまでご連絡下さい。
    0553-22-6822 受付時間 : 月~土 午前9時~午後5時

×使っていない
  →Q3へ
【Q3】 パソコンとケーブルモデムはLANケーブルで正しく接続されていますか?
       カチッと音がするまで、しっかり接続して下さい。 
接続されている    → 「2.インターネット接続のチェック」へ

×接続されてない → ケーブルを正しく接続してから、再度インターネット接続を試して下さい。
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2.インターネット接続のチェック(1) 【ネットワーク接続の確認】

①デスクトップ画面の左下隅にある虫眼鏡マークをクリックし、「ここに入力して検索」の窓が表示されたら「コントロールパネル」と入力して下さい。
  ※たいていの場合は入力途中でも検索結果に表示されます
②検索結果に「コントロールパネル」が表示されたら
③開くをクリックして下さい
ネットワーク接続の確認-1
④コントロールパネルが開いたら、「ネットワークとインターネット」をクリックして下さい。
ネットワーク接続の確認-2
※このとき右上の「表示方法」が大きいアイコンや小さいアイコンになっている場合は「ネットワークと共有センター」をクリックして、⑤の手順へ進んで下さい。
⑤下図のような表示になったら「ネットワークと共有センター」をクリックして下さい。
ネットワーク接続の確認-3
⑥下図のような表示になったら「アダプターの設定の変更」をクリックして下さい。
ネットワーク接続の確認-4

  無線ルーターで無線接続している方は⑥-1へ。
    有線接続をしている方は⑥-2へ。

→ ⑥-1無線LANをご利用の場合

ネットワークが通常に接続されている場合、下図のような緑色の電波マークが表示されます。
この表示の場合は、ネットワークアダプタに問題はありません。
「3.ホームページが表示されないとき」をご確認下さい。
ネットワーク接続の確認-5
 以下のように、「無効」と表示されている場合はネットワークに接続できません。
ネットワーク接続の確認-6
 ★「有効」にする方法★
 Wi-Fiのアイコンの上をダブルクリックするか、右クリックし「有効にする」を選択します(下図参照)。
 変更したのち、ネットワーク接続が可能か確認して下さい。
ネットワーク接続の確認-7

→ ⑥-2 有線LAN接続の場合

ネットワークが通常に接続されている場合、以下のようなLANケーブルのマークが出ます。
ネットワーク接続の確認-8
以下のように表示される場合、LANケーブルが抜けています。
LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んでください。
ネットワーク接続の確認-9
LANケーブルは繋がっているのにネットワークに接続されない方。
以下のように、「無効」と表示されている場合はネットワークに接続できません。
ネットワーク接続の確認-10
 ★「有効」にする方法★
 イーサネットアイコンをダブルクリックをするか、右クリックし「有効にする」を選択します。
 変更したのち、ネットワーク接続が可能か確認して下さい。
ネットワーク接続の確認-11
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2.インターネット接続のチェック(2) 【PING試験】

PING試験を行い、ネットワーク接続ができる状態かどうか、確認します。

Windowsはアクセサリーの中の「コマンドプロンプト」を使います。
Macintoshではユーティリティーの中の「ターミナル」を使います。
ここではWindowsでの手順をご紹介します

【1】コマンドプロンプトを起動します
 [ スタートボタン > すべてのプログラム > アクセサリ > コマンドプロンプト ]
 Windows8の方は、 ライブラリ から以下の手順で起動できます。
PING試験の方法1
 コマンドプロントを起動した画面です。 (赤線の部分はパソコンによって表記が異なります。)
コマンドプロンプト
【2】 ” ping␣fruits.jp ” と半角英数字で入力し、Enterキーを押して下さい。(␣は半角スペース)
コマンドプロンプト入力例
【3】 このように表示された場合、ネットワーク接続は正常です。
コマンドプロンプトping応答例
この状態でホームページが表示されない場合・・・
パソコンにウイルス対策ソフトがインストールされていませんか?
ウイルス対策ソフトが起動している場合は、一時的に停止して再度ホームページが表示できるか確認して下さい。
ホームページが表示できる場合、ウイルス対策ソフトの設定に問題がある可能性があります。
設定の変更を試みて下さい。ブラウザ(InternetExplorerの通信を遮断している可能性があります)

☆入力に間違いがあると、以下のような表示になります。もう一度入力し直して下さい。
コマンドプロンプトping入力間違え例
×通信に失敗した場合 → 山梨CATVまで連絡下さい。
(パソコンを2台以上お持ちの方は2台目以降でも確認をして下さい。)
コマンドプロンプトping入力間違え例2
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3.ホームページが表示されないとき

 トラブルシューティング「1」「2」を確認しても、ホームページが表示されない時は、下記質問をご確認下さい。
Q1 メールの送受信はできますか?
A
正常に送受信できた→ Q2へ
×送受信失敗もしくはメールを利用していない場合→ 山梨CATVへご連絡ください。
Q2 ウイルス対策ソフトなどを使っていますか?
A
→ ウイルス対策ソフトを一時停止してホームページが表示されるか確認して下さい。
     ホームページが表示できた場合…ウイルス対策ソフトの設定をご確認下さい。
×→ LANの設定を確認して下さい。
◎LANの設定・変更方法
●「インターネットオプション」を選択。
3、「接続」にある「LANの設定」ボタンをクリックします。
4、「LANの設定」が開いたら全てのチェック項目が選択されていない事を確認します。
確認後OKをクリックします。
ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定画面
5、インターネットオプション画面の「OK」ボタンをクリックします。
6、メニューバーの「更新」ボタンをクリックします。

   ● その他ブラウザをお使いの方は、山梨CATVまでご連絡下さい。
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