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トラブル解決(光エリア)

1.ONU(オー・エヌ・ユー)の接続チェック
接続がうまく行かない原因には、ソフトウェアの設定ミス以外に配線などの物理的不具合も考えられます。次のチェックリストでご確認いただいて問題がない場合は、「2.インターネット接続のチェック」を確認下さい。
● ご使用のONUはどれですか?
   光エリア(FTTHエリア)のONUは下記のいずれかです。
   お客様宅に取り付けてある機種をご確認下さい。
ONU(MIHARU製)白
【1】ミハル製(白)
ONU(MIHARU製)黒
【2】ミハル製(黒)
ONU(MITSUBISHI製)黒
【3】三菱製(黒)
※【3】と【4】のNEC製ONUは、前面ランプ数と背面のLANポート数が違います。
ONU(MIHARU製)白
正常なランプの状態
名称 状態 内容
POWER
緑点灯
電源ON
SYSTEM
緑点灯
正常運用状態
PON LINK
緑点灯
正常運用状態
LAN1(1000M)
緑点灯/点滅
  または消灯
どちらか片方が
「点灯/点滅」します。
リンクアップ
または
データ送受信中
LAN1(100M)
緑点灯/点滅
LAN2 ケーブルラインをご利用の方は 
緑点灯/点滅
※ケーブルラインをご利用でない方は消灯
【Q1】 ONU前面にあるランプ (5つもしくは6つ) が 点灯(点滅) していますか?
A
LAN2をのぞくすべてのランプが点灯(点滅)している。 ※LAN1はどちらかが点灯/点滅
→ 「2.インターネット接続のチェック」へ
×消えているランプは?
すべてのランプが消えている
   → ONUの電源が入っていません。
    電源ケーブルおよびコンセントがしっかりさしこまれているか確認して下さい。
    電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をしてランプが点灯しない場合は、山梨CATVまでご連絡下さい。
SYSTEM が消えている、または橙で点滅→ 山梨CATVまでご連絡下さい。
PON LINK が赤/橙で点灯(点滅)→ 山梨CATVまでご連絡下さい。
LAN1 が両方とも消えている→ Q2へ
【Q2】 ルーター(有線or無線)もしくは、HUBを使用していますか?
A
使用している。
ルーター、HUBの電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして、再度接続を試して下さい。
   ※ONUの電源は入れたままにして下さい。
ONUとルーターを接続するWANポート(INポート)にLANケーブルがしっかり接続されているか確認して下さい。
   ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
有線ルーターやHUBをご使用の場合、パソコン側のLANポートとルーターのLANポートが、LANケーブルで
    しっかり接続されているか確認して下さい。
状況が変わらない場合、ルーターやHUBを介さずONUとパソコンを直接接続して、インターネットに
    接続できるか試して下さい。
以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。
×使用していない→ Q3へ
【Q3】 パソコンとONUの接続を確認して下さい。
A
LANケーブルはパソコンのLANポート・ONUにしっかり差し込まれていますか。
   ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
ONUのLAN1ポートにLANケーブルが差し込まれていますか。(LAN2ポートはケーブルラインでのみ使用します)
以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。

ONU(MIHARU製)黒
正常なランプの状態
ランプ名称 ランプの色と状態 内容
POWER
緑点灯
電源ON
SYSTEM
緑点灯
正常運用状態
PON LINK
緑点灯
正常運用状態
LAN1 緑点灯/点滅または消灯 リンクアップ
LAN2 ケーブルラインをご利用の方は 緑点灯/点滅
※ケーブルラインをご利用でない方は消灯
【Q1】 ONU前面にあるランプ (4つもしくは5つ) が 点灯(点滅) していますか?
A
LAN2をのぞくすべてのランプが点灯(点滅)している
       → 「2.インターネット接続のチェック」へ
×
すべてのランプが消えている
     → ONUの電源が入っていません。 電源ケーブルおよびコンセントがしっかり入っているか確認、もしくは
        電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして下さい。
SYSTEMが消えている、または橙で点滅→ 山梨CATVまでご連絡下さい。
PON LINKが赤/橙で点灯(点滅)→ 山梨CATVまでご連絡下さい。
LAN1が消えている→ Q2へ
【Q2】 ルーター(有線or無線)もしくは、HUBを使用していますか?
A
使用している
 ルーター、HUBの電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして、再度接続を試して下さい。
    ※ONUの電源は入れたままにして下さい。
 ONUとルーターを接続するWANポート(INポート)にLANケーブルが接続されているか確認して下さい。
    ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
 有線ルーター、HUBをご使用の場合パソコンのLANポートとルーターがLANケーブルで接続されているか確認して下さい。
 状況が変わらない場合、ルーターやHUBを介さずONUとパソコンを直接接続して、インターネットに接続するか試して下さい。
 以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。
×使用していない → Q3へ 
【Q3】 パソコンとONUの接続を確認して下さい。
A
LANケーブルはパソコンのLANポート・ONUにしっかり差し込まれていますか。
  ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
ONUのLAN1ポートにLANケーブルが差し込まれていますか。(LAN2ポートはケーブルラインでのみ使用します。)
以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。

ONU(mitsubishi製)
状態表示ランプ
ランプ名称(上から) ランプの色と状態 内容
UNI1(1G) 橙点灯 1000BASE-Tでリンク確立状態
※通信中は点滅します
緑点灯
10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立状態
※通信中は点滅します
消灯 端末機器未接続もしくは電源断
登録
緑点灯
登録完了状態
消灯 装置準備中または故障発生状態
光入力
緑点灯
ネットワークとの通信正常状態
緑点滅
通信準備中
消灯 装置準備中または故障発生状態
橙点灯 光入力正常状態
橙点滅 試験状態
電源 消灯 電源が入っていない状態
緑点灯
正常状態
赤点灯 装置故障状態
UNI2(100M)
緑点灯
10BASE-T/100BASE-TXでリンク確立状態
※通信中は点滅します
消灯 端末機器未接続もしくは電源断
【Q1】 ONU前面にあるランプが5つ中4つ点灯(点滅) していますか?(一番下のランプは電話用)
A
 一番上のランプが点灯(点滅)している→ Q2へ 「2.インターネット接続のチェック」へ
×
 すべてのランプが消えている→ONUの電源が入っていません。
    電源ケーブルおよびコンセントがしっかり入っているか確認、もしくは
                 電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして下さい。
 登録・光入力のランプが消えている→山梨CATVまでご連絡下さい。
 UNI1(一番上)のランプだけが消灯。 →Q2へ
 
  ※1番下のランプは光電話サービスをご利用のお客様のみ点灯・点滅します。
【Q2】 ルーター(有線or無線)もしくは、HUBを使用していますか?
A
使用している
 1.ルーター、HUBの電源の入れ直し(コンセントの抜き差し)をして、再度接続を試して下さい。
    ルーターの起動に1~2分かかります。 ※ONUの電源は入れたままにして下さい。
    →繋がらない場合は2へ
 2.ONUのUNI1(1G)ポートからルーターにLANケーブルがしっかり接続されているか確認して下さい。
    ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
    UNI2ポートは光電話用のTAのみ接続が可能です。電話サービスをご利用でないお客様は
    UNI2ポートには何も接続しないで下さい、インターネットサービスはご利用できません。
    →繋がらない場合は3へ
 3.ONUからのLANケーブルはルーターのWAN(Internet)に接続されていますか?
     ルーターのモードは「ルーターモード」ですか?
    →繋がらない場合は4へ
  4.ONUとパソコンを直接LANケーブルで接続できる場合は、接続を試していただき
     ネットに接続できる場合はルーターの故障が考えられます。
     パソコンを直接接続できない場合、状況が変わらない場合は山梨CATVまでご連絡下さい。
×使用していない→ Q3へ 
【Q3】 パソコンとONUの接続を確認して下さい。
A
LANケーブルはパソコンのLANポート・ONUのETHERNETポートにしっかり差し込まれていますか。
  ※LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んで下さい。
以上の項目を確認しても接続できない場合、山梨CATVまでご連絡下さい。

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