■
ホーム
>
山梨CATVケーブルスマホ「ふるーつモバイル」
> Q&A
ふるーつモバイル Q&A
受付・手続きについて
データ通信について
音声通話について
端末について
2025年1月6日更新
受付・手続きについて
今使っている携帯番号は変わるの?
MNPに対応しているので同じ番号のまま乗り換えられます!もちろん新しい番号でのお申し込みもOK!
通話料が高くないか心配です
ふるーつモバイルなら30秒11円でご利用いただけます。
対応エリアはどこですか?
「ふるーつモバイル」はNTTドコモの電波を利用してサービス提供しております。従いましてサービスエリアとしてはNTTドコモのサービスエリアと同様になります。 NTTドコモのホームページ 「
MVNO様のサービスをご利用される方へ
」よりサービスエリアをご確認ください。
また、端末のアンテナ性能等により受信感度に違いが出る場合があります。
端末は自分で用意するのでSIMカードのみの契約はできますか?
SIMフリースマホ、docomoLTE対応機種、SIMロック解除機種が使えます。
使えない機種もございますのでご相談下さい。
最低利用期間はありますか?
あります。
ご利用開始月の末までとなります。
海外での利用は可能ですか?(国際ローミング)
音声通話のみ国際ローミングが可能です。データ通信は海外ではご利用いただけません。国際ローミングをご利用いただくにはあらかじめお申し込みが必要です。利用可能な国や料金については、NTTドコモのホームページ「
MVNO様のサービスをご利用される方へ
」でご確認ください。
プランの変更はできますか?
できます。弊社窓口にてお申し込みください。
データプランの変更は月末前日かつ月末最終営業日までのお申し込みで翌月からの適用となります。
オプションの変更は、1~4日かかります。
紛失時など回線停止はできますか?
【ふるーつモバイルマイページ】
から行うことができます。または弊社窓口までご連絡いただければ回線停止処理を行います。なお、窓口対応時間停止中も基本料金や通話料金など各種料金は発生いたしますのであらかじめご了承ください。
音声通話のみの契約はできますか?
音声通話のみの契約はできません。
「データ通信プラン+音声通話オプション」または「データ通信プラン」のみの契約を承っております。
初期費用はかかりますか?
弊社では、下記事務手数料がかかります。
●新規番号お申し込みの場合・・・初期登録費用3,300円(SIM1枚につき)
●MNP(番号そのまま)お申し込みの場合・・・MNP転入手数料3,300円(SIM1枚につき)
MNP転入手続きにはどれくらい時間がかかりますか?
MNP転入のお手続きにはSIMカードの到着まで申し込みから最短3日~1週間程度かかります。お客様に端末をお渡ししてから翌日以降、強制切替日(※)までの間で、携帯電話会社の契約が切り替え日をご指定いただけます。開通手続き中に数十分程度、電話が利用できない時間があります。
(※)お受け取りに関係なく、MNP予約番号有効期限の前日午前9時~午後4時の間に自動的に切り替わります。ご注意ください。
料金明細や通話明細はありますか?
料金については銀行引き落としでの一括請求となります。
通話明細については、
【ふるーつモバイルマイページ】
にてご確認ください。
未成年(18歳未満)ですが契約できますか?
できません。ご契約者は保護者様の名義が必要となります。
1人で何台まで契約できますか?
個人名義の場合、1契約者名義あたり5契約までとさせていただいております。
しばらく使わないなどの理由で回線休止はできますか?
回線休止はできません。
解約時に手数料や違約金は発生しますか?
通常の解約の際には、手数料はありません。
解約後はSIMカードの返却をお願い致します。
解約後のSIMカード返却方法は?
弊社窓口にお持ちいただくか、「〒405-0018 山梨県山梨市上神内川1716 山梨ビル2F 山梨CATV株式会社」宛にご郵送ください。
月の途中での解約はできますか?
できますが、料金はその月の分をいただきます(日割りは不可)。
月末の前日かつ月末最終営業日昼12時までにご連絡下さい。
解約受付後、解約適用されるのは月末となります。
MNP転出はできますか?
できます。弊社窓口にてMNP転出番号の発行を行っております。
発行には1日~4日程かかります。MNP転出番号発行手数料は無料です。
データ通信について
携帯メール(キャリアメール)が使えなくなるの?
~@docomo.ne.jp、~@ezweb.ne.jpなどのメールアドレスは使えません。
替わりとして自動受信が可能なメールとしてGMailの使用をお勧めしています。なおGMailは、メール送信相手がキャリアメールの場合、相手の迷惑メールフィルターの設定によっては届かない場合がありますので予めご了承ください。
速度制限などの通信規制はありますか?
データ通信プランは、毎月1日より精算した合計通信量が各プランの設定数値を超過した場合、それ以降月末までの通信速度は最大200Kbps以下に制限されます。
なお、通信速度の制限は、翌月1日に順次解除させていただきます。
※サービスの品質及び利用の公平性の確保を目的として、契約者の一定期間内の通信量が当社の別途定める基準を超過した場合において、契約者に事前に通知することなく通信の利用を制限する場合があります。
データ通信量の翌月繰り越しはできますか?
翌月のみ自動繰り越しされます。
データプランの通信量を使い切ってしまった場合、月の途中で追加できますか?
通信量追加はできません。
データ利用量の確認はできますか
【ふるーつモバイルマイページ】
で 午前9時以降に前日までのデータ使用量を確認できます。
音声通話について
新規の電話番号は好きなものから選べますか?
選べません。弊社から割り当てる電話番号(090、080、070)でご利用いただくこととなります。
電話番号は変更できますか?
契約中の電話番号変更はできません。変更したい場合は解約→新規契約となります。
音声通話オプションの料金に無料通話分はありますか?
音声通話オプションの料金は基本料金となり無料通話分は含まれておりません。
国際電話(日本から海外への通話)は利用できますか?
利用できます。
国際電話をご利用いただくにはあらかじめお申し込みが必要です。
発信可能な国や料金については、、NTTドコモのホームページ「
MVNO様のサービスをご利用される方へ
」でご確認ください。 (なお、通話料が値引きされる「格安通話サービス」を使用する場合は発信可能な国と料金が異なりますので、
こちら【国際割引通話対応国一覧】をご確認ください。
)
国際ローミングの利用可能限度額はありますか?
5万円です。利用可能限度額を変更することはできません。
なお、サービス運用上の都合により、本制限額を超過しても直ちに利用制限されない場合があります。また本制限額を超過して利用された場合、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
国際電話の利用可能限度額はありますか?
2万円です。利用可能限度額を変更することはできません。
なお、サービス運用上の都合により、本制限額を超過しても直ちに利用制限されない場合があります。また本制限額を超過して利用された場合、その事由に依らず当該利用により発生した料金の減免はいたしません。
端末について
端末にSIMロックはかかっていますか?
いいえ。弊社販売の端末はSIMフリー端末です。
テザリングはできますか?
可能です。
androidのアップデートは提供されますか?
端末メーカーの判断となりますので、端末により提供可否が異なります。
弊社ではアップデートをお約束することはできませんのであらかじめご了承ください。
不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
営業窓口
山梨市上神内川1716 山梨ビル2階
【受付時間 午前9時から午後5時30分まで※土曜日は5時まで】
日曜日・祝日休業
電話
0553-22-6822
Mail
info@fruits.ne.jp
ふるーつモバイルメニュー
加入案内
プラン・料金
取り扱い機種
ご利用までのながれ
i-フィルター
Q&A
契約約款
ふるーつモバイルマイページ
初期設定マニュアル
[Androidマニュアル]
[iPhoneプロファイルマニュアル]
iPhone用プロファイル
※ 表示金額は税込です
ふるーつモバイル
加入案内
プラン・料金
取り扱い機種
ご利用までのながれ
i-フィルター
Q&A
契約約款
マイページ
★初期設定マニュアル★
[Androidマニュアル]
[iPhoneマニュアル]
iPhone用プロファイル
ホーム
ケーブルテレビ
インターネット
ケーブルライン
料金シミュレーション
自主放送