2.パソコン接続チェック(1) Windowsネットワーク接続の確認
①Windowsパソコン画面の左下隅にある虫眼鏡マークをクリックし、「ここに入力して検索」の窓が表示されたら「コントロールパネル」と入力して下さい。
※たいていの場合は入力途中でも検索結果に表示されます
※たいていの場合は入力途中でも検索結果に表示されます
②検索結果に「コントロールパネル」が表示されたら
③開くをクリックして下さい
③開くをクリックして下さい
④コントロールパネルが開いたら、「ネットワークとインターネット」をクリックして下さい。
※このとき右上の「表示方法」が大きいアイコンや小さいアイコンになっている場合は「ネットワークと共有センター」をクリックして、⑥へ進んで下さい。
⑤下図のような表示になったら「ネットワークと共有センター」をクリックして下さい。
⑥下図のような表示になったら「アダプターの設定の変更」をクリックして下さい。
★★ 無線ルーターでWi-Fi接続している方は >>> ⑥-1へ★
⑥-1 無線ルーターでWi-Fi接続をご利用の場合
ネットワークが通常に接続されている場合、下図のような緑色の電波マークが表示されます。
この表示の場合は、ネットワークアダプタに問題はありません。
「3.ホームページが表示されないとき」をご確認下さい。
この表示の場合は、ネットワークアダプタに問題はありません。
「3.ホームページが表示されないとき」をご確認下さい。
以下のように、「無効」と表示されている場合はネットワークに接続できません。
★「有効」にする方法★Wi-Fiのアイコンの上をダブルクリックするか、右クリックし「有効にする」を選択します(下図参照)。
変更したのち、ネットワーク接続が可能か確認して下さい。
⑥-2 有線LAN接続の場合
ネットワークが通常に接続されている場合、以下のようなLANケーブルのマークが出ます。
以下のように表示される場合、LANケーブルが抜けています。LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んでください。 LANケーブルは繋がっているのにネットワークに接続されない方。
以下のように、「無効」と表示されている場合はネットワークに接続できません。 ★「有効」にする方法★
イーサネットアイコンをダブルクリックをするか、右クリックし「有効にする」を選択します。
変更したのち、ネットワーク接続が可能か確認して下さい。