ホーム > インターネット > 加入者サポート > トラブル解決
インターネット インターネット
ホームページが表示されない!困った!そんな時に・・・

トラブル解決

2.パソコン接続チェック(1) Windowsネットワーク接続の確認

①Windowsパソコン画面の左下隅にある虫眼鏡マークをクリックし、「ここに入力して検索」の窓が表示されたら「コントロールパネル」と入力して下さい。
  ※たいていの場合は入力途中でも検索結果に表示されます
②検索結果に「コントロールパネル」が表示されたら
③開くをクリックして下さい
ネットワーク接続の確認-1
④コントロールパネルが開いたら、「ネットワークとインターネット」をクリックして下さい。
ネットワーク接続の確認-2
※このとき右上の「表示方法」が大きいアイコンや小さいアイコンになっている場合は「ネットワークと共有センター」をクリックして、⑥へ進んで下さい。
⑤下図のような表示になったら「ネットワークと共有センター」をクリックして下さい。
ネットワーク接続の確認-3
⑥下図のような表示になったら「アダプターの設定の変更」をクリックして下さい。
ネットワーク接続の確認-4

★★ 無線ルーターでWi-Fi接続している方は >>> ⑥-1へ★

★★ 有線接続をしている方は >>> ⑥-2へ★


→ ⑥-1 無線ルーターでWi-Fi接続をご利用の場合

ネットワークが通常に接続されている場合、下図のような緑色の電波マークが表示されます。
この表示の場合は、ネットワークアダプタに問題はありません。
「3.ホームページが表示されないとき」をご確認下さい。
ネットワーク接続の確認-5
 以下のように、「無効」と表示されている場合はネットワークに接続できません。
ネットワーク接続の確認-6
 ★「有効」にする方法★
 Wi-Fiのアイコンの上をダブルクリックするか、右クリックし「有効にする」を選択します(下図参照)。
 変更したのち、ネットワーク接続が可能か確認して下さい。
ネットワーク接続の確認-7

→ ⑥-2 有線LAN接続の場合

ネットワークが通常に接続されている場合、以下のようなLANケーブルのマークが出ます。
ネットワーク接続の確認-8
以下のように表示される場合、LANケーブルが抜けています。
LANケーブルは「カチッ」と音がするまで差し込んでください。
ネットワーク接続の確認-9
LANケーブルは繋がっているのにネットワークに接続されない方。
以下のように、「無効」と表示されている場合はネットワークに接続できません。
ネットワーク接続の確認-10
 ★「有効」にする方法★
 イーサネットアイコンをダブルクリックをするか、右クリックし「有効にする」を選択します。
 変更したのち、ネットワーク接続が可能か確認して下さい。
ネットワーク接続の確認-11
もくじへ戻る

2.パソコン接続チェック(2) PING試験

PING試験を行いネットワーク接続ができる状態かどうか確認します。

Windowsはアクセサリーの中の「コマンドプロンプト」を使います。
Macintoshではユーティリティーの中の「ターミナル」を使います。
ここではWindowsでの手順をご紹介します

【1】コマンドプロンプトを起動します
 [ スタートボタン > すべてのプログラム > アクセサリ > コマンドプロンプト ]
 Windows8の方は、 ライブラリ から以下の手順で起動できます。
PING試験の方法1
 コマンドプロントを起動した画面です。 (赤線の部分はパソコンによって表記が異なります。)
コマンドプロンプト
【2】 ” ping␣8.8.8.8 ” と半角英数字で入力し、Enterキーを押して下さい。(␣は半角スペース)
コマンドプロンプト入力例
 ↑このように応答があればネットワーク接続は正常です。

この状態でホームページが表示されない場合・・・
パソコンにウイルス対策ソフトがインストールされていませんか?
ウイルス対策ソフトが起動している場合は、一時的に停止して再度ホームページが表示できるか確認して下さい。
ホームページが表示できる場合、ウイルス対策ソフトの設定に問題がある可能性があります。

☆入力に間違いがあると、以下のような表示になります。もう一度入力し直して下さい。
コマンドプロンプトping入力間違え例
×通信に失敗した場合 → 山梨CATVまで連絡下さい。
(パソコンを2台以上お持ちの方は2台目以降でも確認をして下さい。)
コマンドプロンプトping入力間違え例2
もくじへ戻る
加入者サポート
ページ上へ戻ります
footer footer